MicrosoftアカウントでWindows 10にログインできない

一瞬ウインドウが出ても消えてしまい、MicrosoftアカウントでWindows 10にログインできない場合の対処方法を紹介します。

広告 (下に続く)

現象

MicrosoftアカウントでWindows 10の設定アプリにログインしたいと思い、「Microsoft アカウントでのサインインに切り替える」をクリックしましたが、一瞬ウインドウが出ても消えてしまい、ログインが出来ません。

「Microsoft アカウントでのサインインに切り替える」をクリックしても…

一瞬ウインドウが現れ…

消えてしまいました。

広告 (下に続く)

原因

設定アプリが破損してしまっていることが原因です。

対処

Windows キー + X または、スタートメニューボタンを左クリックし、「コマンドプロンプト(管理者)」を開きます。

「powershell」と入力してEnterを押します。

まずは、次のコマンドを入力してEnterを押します。このコマンドによってMicrosoft製のアプリをすべて再インストールします。尚、副作用として今までに削除したMicrosoft製のアプリはすべて復活します。

Get-AppXPackage -AllUsers | Foreach {Add-AppxPackage -DisableDevelopmentMode -Register “$($_.InstallLocation)AppXManifest.xml” -Verbose}

再起動後、正常にログインできるか確認してください。これでも出来ない場合はさらに次のコマンドを実行します。このコマンドによってWindowsの根幹ファイルの探査・修復を行います。

sfc /scannow

すこし時間がかかります。終了後、再起動して正常にログインできるか確認してください。これでも出来ない場合、新しくアカウントを作ってその際にMicrosoft アカウントでログインできないか試してみてください。

広告 (下に続く)

結果

無事にログインできるようになりました。

シェアする