まっしろブログの今後について

まっしろブログは、近日中に一部の記事を別のプラットフォームに移動する予定です。

背景

個人ブログを持ちはじめた2016年頃は、個人ブログ(+独自ドメイン)を持つことはGoogleの評価が高い、PHP(WordPress)の学習ができるなど利点が多くありました。

しかし近年は、Googleによる個人ブログの評価低下によるアクセス減が激しく、また、フロントエンド主導の開発がトレンドになり、もはやPHPの個人ブログを持ち続けることによる利点を感じなくなりました。

また、最近Web業界に転職してからインプットが圧倒的に増えましたが、ブログだとアウトプットの敷居が高くなかなか投稿できていなかったので大量にメモ書きが増えていき、インプットが完全に無駄になっていると感じていました。

各プラットフォームの紹介

そこで、一部の古いコンテンツを除き、下記のように各プラットフォームへ分散して掲載し直す作業を行います。

プログラミングに関する内容

Qiitaに掲載します。賛否両論あるサービスですが、プログラミングに関するアウトプットが手軽にできるため選択しました。

@masshiroのマイページ - Qiita

生活に関する内容

noteに掲載します。最近急成長しているサービスで、読者として登録していましたが、自分も執筆していきたいと思っています。

まっしろ|note

その他の内容(技術的な内容・自作PC・ガジェットなど)

新たに、Gatsbyを用いたポートフォリオサイトを制作し、ポートフォリオサイト内のブログに掲載します。Qiitaやnoteの投稿にもリンクをします。
近日中に公開予定です。

https://masshiro.me/

こちらのポートフォリオサイトはオープンソースで開発中です。お気軽にご指導頂ければ幸いです

bicstone/masshiro.me
masshiro's portfolio site (開発中). Contribute to bicstone/masshiro.me development by creating an account on GitHub.
https://develop.masshiro.me/

Twitter

Twitterのアカウントが分離していましたが、今までまっしろブログの告知に使用していたアカウントをメインで使用します。

https://twitter.com/masshiro_me/