タイムズカープラス ミニTCP検定 (2017年2月) の解答

「タイムズカープラス」において問題解くだけで 30TCPポイント がもらえる期間限定「ミニTCP検定」(2017年2月)の解答を紹介します。

まだ入会していない方は紹介者コードに「0010-687828」を入力していただければ泣いて喜びます。あなたも私も60分のチケットが貰えます。

通常の「TCP検定」の解答は下記に掲載しています。

タイムズカープラス TCP検定 の解答
「タイムズカープラス」において問題解くだけで 30TCPポイント がもらえる「TCP検定」の解答を紹介します。まだ入会していない方は紹介者コードに「0010-687828」を入...

2016年4月の「ミニTCP検定」の解答は下記に掲載しています。

タイムズカープラス ミニTCP検定 (2016年4月) の解答
「タイムズカープラス」において問題解くだけで 30TCPポイント がもらえる期間限定「ミニTCP検定」(2016年4月)の解答を紹介します。まだ入会していない方は紹介者コー...

広告 (下に続く)

TCP検定について

ミニTCP検定はこちらから受けられます。

ポイントが貰える基準は満点。初回限定でなくなり、何度でも受験できるので難易度は格段に下がりました。

問題の出題順はランダムなので、50音順に並べています。12問準備されているようです。2017年2月7日現在の情報です。

広告 (下に続く)

答え

画像は掲載していません。問題文をコピーしてページ内検索をするとすぐに見つかります(ページ内検索方法は(PC)Control+F、(スマホ等)検索欄に入力)。

一般公道を約60km/hで走っている時

一般公道を約60 km/h で走っている時、車間距離はどれくらい開けるのが適切でしょうか?

1. 15 m 程度
2. 25 m 程度
3. 35 m 程度
4. 45 m 以上

答えは「4」です。一般道で晴れている場合は速度計の数字から15を引いた数字ほどの車間距離をあけるようにします。ただし、高速道路では速度分の車間距離を空けます。雨や荷物量などによってはもっと必要です。

上から見た時に

上から見た時に、右図のように走っています。グレーのクルマを運転している場合、サイドミラーのただしい見え方はどれでしょうか?

1. クルマあり
2. バイク・クルマあり
3. 景色のみ

答えは「1」です。ミラーは死角が存在することを忘れずに。ミラーだけでなく首を動かして窓からも確認しましょう。緑のクルマは灰色のクルマよりも左側にいるので見えています。

クルマの各部の延長線上にコーン

クルマの各部の延長線上にコーンをたてた3つの写真があります。その内、1つがクルマの真ん中の位置となっていますが、①~③のうち、どれが真ん中の位置でしょうか?

1. コーンがハンドルの左
2. コーンがハンドルの真ん中より左
3. コーンがハンドルの真ん中

答えは「2」です。フットレストにおいた左足が中心だとイメージすると良いそうです。

下記の図はサイドミラー

下記の図はサイドミラー(助手席側)に景色が写っている画像です。どの画像が運転時にあわせるべき正しいミラーの画像でしょうか?

1. 地面が1/2 車体が1/4
2. 地面がほとんどない
3. 車体ばかり
4. 地面ばかり

答えは「1」です。地面が半分・空が半分・車体が1/4程度が最も良いとされています。

下図は交差点を左折

下図は交差点を左折しようとしている図です。この図には左折をするにあたって、大きな危険が潜んでいます。

1. 前方車両の向こう側から歩行者がきたり、左側後方から二輪車がくる可能性
2. 左側後方から二輪車がきたり、右側から車両がくる可能性
3. 右側から車両がくる可能性、もしくは歩行者
4. 歩行者、もしくは左側から車両がくる可能性
5. 左側から車両がきたり、前方車両の向こう側から歩行者がくる可能性

答えは「1」です。左側後方のバイクや前方からの歩行者を巻き込んでしまう可能性があります。

ゲート式の駐車場に

ゲート式の駐車場にタイムズカープラスのクルマを返却しようとした時に、発券機との距離が遠すぎてパスカードを入れることができませんでした。以下選択肢のうちどれが一番安全で正しいでしょうか?

1. 手を伸ばしてパスカードを入れる
2. バックして寄せなおしてパスカードを入れる
3. 一度止めてから外にでてパスカードを入れる

答えは「3」です。1は腕がつったりブレーキから足が離れる危険がありますし、あまり格好良くないのではないかと思います。2は焦りから接触事故の危険があります。

下の通行方法は問題ないでしょうか

下の通行方法は問題ないでしょうか?

黄色実線の中心線にて追い越し

答えは「問題あり」です。黄色実線の中心線は「追い越し禁止」です。

下の文章は内輪差の説明です。

下の文章は内輪差の説明です。内輪差とは、クルマが曲るときに後輪が前輪よりカーブの( )を通ることによる軌跡の差です。

答えは「内側」です。後輪が前輪より内側なので危険なのです。

タイムズカープラスが一番乗りやすいクルマ

タイムズカープラスが一番乗りやすいクルマとしておすすめするコンパクトカーはどの車種でしょうか?

1. デミオ
2. ノート
3. ソリオ
4. インプレッサ
5. プリウス

答えは「3」です。下記ページにて確認ができます。

カーシェアリングのタイムズカープラス
タイムズから乗るカーシェアリング!タイムズカープラス。必要な時に自由にクルマを使えます!

タイムズカープラスでは

タイムズカープラスでは、お客様が安全に運転できる環境を整えるために10月よりある安全装備を新車両に必ず搭載することと致しました。それは何でしょうか?

1. エアバック
2. コーナーセンサー
3. ドライブレコーダー
4. バックモニター
5. カーナビゲーション

答えは「4」です。ただし、外車は除きます。ほかは既に搭載されています。1はすべての車に搭載。2はノートとデミオのみ。3は高級車のみ。5はパーソナルモビリティ以外すべての車に搭載。下記ページにて確認ができます。

カーシェアリングのタイムズカープラス
タイムズから乗るカーシェアリング!タイムズカープラス。必要な時に自由にクルマを使えます!

駐車禁止の正しい道路標識

駐車禁止の正しい道路標識はどれでしょうか?

1. 白背景に赤×に通行止
2. 白背景に赤斜線に車
3. 青背景に赤×に8-20
4. 青背景に赤斜線

答えは「4」です。1は通行止め。2は車両通行止め(二輪除く)。3は駐停車禁止です。

駐車禁止の正しい道路標示

駐車禁止の正しい道路標示はどちらでしょうか?

1. 縁石に黄色の破線が標示
2. 縁石に黄色の実線が標示

答えは「1」です。2は駐停車禁止です。

広告 (下に続く)

確認

このサイトの解答通り解答した結果全問正解になったことを確認しました。(2017年2月7日)

シェアする